2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全部叶えようとするのは大変だが、その大変さに慣れることが大事である

人間誰しも、「あれをやりたい」「こうなりたい」「それに挑戦したい」などの理想がある。仕事頑張りたい!プライベートも充実させたい!色々挑戦してみたい!色々あるが、それを全部叶えられている人は少ない。 みんな理想はあるのに、それを叶えられていな…

「思いやり」と「よいしょ」の違いとは

「商談で、相手とのコミュニケーションの中で自分がポジションを取れていないんですよね。どうしたらいいですか?」と後輩から相談を受けた。商談において、自分がポジションを取れていないというのは一大事だ!商談中の後輩のコミュニケーションを観察して…

セールスマンの鉄の掟②常に自分が正しいと思って話す

お客様は、セールスマンの言葉を信じて買う。 自分の言葉に迷ったり、返答に困ったり、焦った反応をしたりしているセールスマンから商品・サービスを買いたいと思うだろうか。 実践の場では、間違えることを恐れずに自分が正しいと思って話すことが大事なの…

セールスマンの鉄の掟①言いたいことを言い、聞きたいことを聞く

セールスマンにおいて、最も重要な心得は「言いたいことを言い、聞きたいことを聞く」ということだ。 まずセールスマンは相手に伝えてなんぼである。 伝えたいことを伝えられないようではセールスマンではない。 セールスマンのスタートラインにも立てていな…

自分にとって「すごい人」を想像してみる

「話し相手から舐められてしまうことが多いんです」と後輩から相談を受けた。 そこでアドバイスしたのは、「自分にとって”この人すごいな”って思う人を思い浮かべて箇条書きにしてみる」ことだ。 そしてその箇条書きにした項目と今の自分を比べてみて、でき…

継続するためのコツ

今日の友達からの相談は、「ダンスを練習したいんだけど、継続ができない」という事だった。 初めから完璧を目指していると長続きしないから、継続するためのコツは「あともうちょっとやりたいな」というところでやめることだよと答えた。 どういうことかと…

階段を一歩ずつ上がっていけばいつかハマる

「K-POPが好きだから、ダンスを習いたいと思っているんだけど仕事が忙しくてスクールに通う時間がない」と友達から相談があった。 だから「一気にやろうとするのではなくて、階段を一歩ずつ上がっていくようなイメージで始めてみるといいよ」とアドバイス。 …