継続するためのコツ

今日の友達からの相談は、「ダンスを練習したいんだけど、継続ができない」という事だった。

初めから完璧を目指していると長続きしないから、継続するためのコツは「あともうちょっとやりたいな」というところでやめることだよと答えた。

 

どういうことかというと、満足感・達成感を得る前に止めることで次の日にやりたいことを残しておくということである。

 

・毎日ダンスの練習をする

ということを継続したいという友達の例で言うと、youtubeなどでダンスの振り付けなどを観て学んで「ここの振り付けもうちょっと練習したいな」とか「このフレーズ部分はもうちょっと踊れるようにしたいな」という部分が出てくると思う。

この"もうちょっと"が出てきた時点でその日はやめることがコツである。

 

そうすれば、必然と次の日「ここやりたかった!」とか、むしろ「やらないと気持ち悪い」という状態に持っていくことができる。

 

このように何かを継続したいときは、「ちょっと物足りないくらいでやめる」を連鎖していくことを意識することがコツである。