2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワンピース】ルフィの過去編

ワンピースとは、海賊の主人公ルフィが「ひとつなぎの大秘宝ワンピース」を求めて、仲間を集めながら航海するという、世界的大人気の漫画です。 小さい頃のルフィは、ルフィのいるこのフーシャ村に停泊中の大海賊「赤髪のシャンクス」に毎日のように航海に連…

OLD(オールド)の要約

「シックス・センス」「スプリット」で知られるM・ナイト・シャマラン監督の最新作、新感覚スリラー映画です。 複数の家族がバカンスを楽しむために、美しいビーチを訪れるのですが、そこは1日で50年に相当するスピードで体が老いてしまうという不思議な場所…

Stand by Meの要約

モダン・ホラー作家のスティーブン・キング原作のアメリカの青春ドラマ映画です。テーマ曲も有名で、つい歌い出してしまう方も多いのでは? 胸にロマンとちょっぴり悩みを抱えた4人の12歳の少年達が、ある夏の日に「死体探し」の冒険に出る物語です。 線路を…

ズートピアの要約(後半)

知らず知らずにニックを深く傷つけてしまったジュディ。更に次々とズートピアにいる肉食動物が凶暴化していきます。やっぱり体内に埋め込まれたDNAには抗えないんだ、いくら共存ができるようになっていたって、根っこは草食動物を襲う獰猛な生き物なんだと、…

ズートピアの要約(前半)

映画【ズートピア】とは、肉食動物と草食動物が共存する大都会「ズートピア」を舞台に、田舎育ちのうさぎ、新米警察官ジュディ・ホップスと、都会育ちのきつね、詐欺師ニック・ワイルドの二人が主人公のディズニー映画です。 可愛らしい動物たちの世界観の中…

Back to the Future3の要約

遂に3まできました。ここでがらっと雰囲気が変わります。舞台は西部劇です。 2の最後、マーティーが受け取ったドクからの小包にはこう書いてありました。「私は1885年で元気に過ごしている。憧れの時代での生活は楽しいから助けに来なくても良い。タイムマ…

Back to the Future2の要約

2は1985年、マーティーが彼女のジェニファーとデートしに行こうと思っているところから始まります。 1でマーティーに命を救われデロリアンで未来に行ってきたドクが突然現れ「一緒に未来に戻るぞ、君たちの子どもがピンチだ」と言ってきます。 何が何だか…

Back to the Future1の要約

Back to the Futureとは1985年に公開されたタイムトラベルSF映画です。 主人公の高校生のマーティーと科学者の友達のドクの物語。 タイムマシンに乗って、マーティーが未来や過去に行ったり来たりします。 全部で3部作ありますが、まずはパート1を要約しま…

「我以外皆我師」マインドで学習スピードは劇的に変わる

こんにちは。 皆さんは、「我以外皆我師」という言葉をご存知ですか? 小説「宮本武蔵」で有名な作家の吉川英治さんの言葉です。 良い〜言葉ですよね。私はこの考え方が大好きです。 要は、「自分以外の全てもの・人を自分の先生だと思って接しなさい」とい…

「ずっと昔からの友達でやっと出会えた」という気持ちで相手と話すと起こるいいこと

「商談相手がなかなか自分に心を開いてくれなくて、表面的な状況しか聞きだすことができないです」と後輩から相談を受けた。 話を聞いていると、あくまでも相手はビジネス相手だという認識があり、後輩自身も相手に対して心を開いていない(開いていたとして…