2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとやそっとのことで、人は他人に嫌われない

「言いたいことはあるんだけど、相手が目の前にいると言えない!」と友達から相談を受けた。相手に対して思っていることはあるのだが、それをはっきり言ってしまうと相手を傷つけてしまうかもしれない。とか、無神経な人間って思われて嫌われてしまうんじゃ…

雑談の効果①

毎日多くの人と会話をする中で、「雑談」の大切さについて改めて思うことがある。 雑談はコミュニケーションの主役にはならないけれど、間違いなくその後の関係性に大きな影響を与えていると感じている。 そこで、雑談が相手との関係性にどのような効果を生…

人間の成長は螺旋階段

「自分はちゃんと成長できているのだろうか」 と不安になってしまう瞬間がある場合は、「人間の成長は螺旋階段」であることを理解していない可能性がある。 人間は螺旋階段のように成長していく。 どういうことかというと、小さな挑戦と小さな成功体験を繰り…

1日の予定は30分ごとに区切った方が良い

スケジュール管理をしているけど、1日の中身が詰まってないのでは?と思う人は、「予定をとにかく30分ごとに区切った方がいい」と断言する。 なぜそう言えるのかというと、かく言うわたしも日々の過ごし方について漠然とした不安があったが、予定を30分ごと…