階段を一歩ずつ上がっていけばいつかハマる

K-POPが好きだから、ダンスを習いたいと思っているんだけど仕事が忙しくてスクールに通う時間がない」と友達から相談があった。

 

だから「一気にやろうとするのではなくて、階段を一歩ずつ上がっていくようなイメージで始めてみるといいよ」とアドバイス

 

階段を一歩ずつというのは、例えば、

YouTubeK-POPダンスのチュートリアルを観てみる

・お風呂に入る前の5分間で少し踊ってみる

など。

全くやらない訳ではなくて、毎日少しの時間でも低いハードルでもやってみる。

それくらいの時間であれば、仕事がいくら忙しくてもできない理由にはならない。

その小さなステップを踏んでいくと「そろそろガチでやりたいな」と思えてくる。

これがちゃんと「ハマっている状態」。

「スクールに入ろう」とか「毎日2時間練習しよう」とか一気にやろうとするから負担に思えてきてしまうのだ。

 

「階段を一歩ずつ上がっていくようなイメージでステップを踏む」ことを意識すれば、どんなに忙しくても今すぐやりたいことを始めることは可能である。